障害者が安心して働ける環境の工夫。
安心環境への工夫
安心環境への工夫
株式会社さちなびの就労継続支援A型事業所では、障がいを持つ方々が安心して働ける環境を提供するために様々な工夫を施しています。まず、個別のニーズに応じたサポート体制を強化し、一人ひとりに合った作業内容や仕事量を柔軟に調整しています。これにより、準従業員が自分の能力を無理なく発揮できるようになっています。また、職場の安全性と快適性を常に向上させるため、設備の定期点検や作業空間の改善を欠かさず行っています。準従業員とスタッフ間のコミュニケーションも大切にし、意見交換の場を定期的に設け、働く上での不安や課題を解消しています。これらの取り組みにより、誰もが安心して働ける環境作りを実現しています。
多様な作業サポート
さちなびでは、障がいをお持ちの方々が安心して働けるよう、多様な作業を支援しています。民泊ホテルやアパートの清掃では、ベッドメイキングからリネン類の用意、アメニティーの補充、キッチンや浴室の清掃まで幅広い作業を行います。さらに、不要になったパソコンの解体作業では、基盤からレアメタルを回収することにより、SDGsの推進にも貢献しています。そして、八百屋さんの野菜出荷準備作業も行い、様々なニーズに応じた柔軟なサポートを実現しています。これにより、一人ひとりに合った働き方を提供し、誰もが安心して力を発揮できる職場環境を構築しています。
個別ニーズ重視
個別ニーズに応じた支援を提供することが、「就労継続支援A型 さちなび」の重要な取り組みの一つです。私たちは、準従業員一人一人の特性や希望を深く理解し、その人に最も適した支援方法を模索します。例えば、業務内容や時間の調整から作業環境の工夫まで、個別のニーズを尊重したアプローチを徹底しています。また、定期的な面談を通じてフィードバックを共有し、職場でのスムーズなコミュニケーションと成長を促進します。このように、柔軟かつ個別ニーズを重視したサポート体制を整えることが、障害を持つ方々が安心して働ける職場環境の実現に繋がっています。一人ひとりの能力を最大限に引き出しつつ、安心感と働く喜びを提供します。