🌱 はじめての就労支援、何から始めればいい?
💡 「働いてみたい」その気持ちが第一歩
「働きたいけど、何をどう始めればいいかわからない」「自分にできることなんてあるのかな?」
そんなふうに感じているあなたへ。
まず大切なのは、“働いてみたい”と思えたその気持ちです。
それが最初の一歩になります。
🗺 就労支援ってどんなもの?
就労支援には、「就労移行支援」や「就労継続支援A型・B型」など、いくつかの種類があります。
それぞれ支援の内容や目的が少しずつ違いますが、共通しているのは「あなたが自分らしく働く力を身につけること」を応援する場所だということです。
たとえば、さちなびのような就労継続支援A型事業所では、雇用契約を結び、工賃ではなく最低賃金以上のお給料をもらいながら働くことができます。清掃や軽作業など、得意なことからスタートできますよ。
📝 まずは見学・相談してみよう
就労支援は、いきなり始めるものではありません。
まずは「自分に合いそうかどうか」を知るために、見学や体験をしてみましょう。
見学では、実際の作業内容や雰囲気を確認できるほか、スタッフと話すことで不安も軽くなります。
さちなびでも、初めての方には丁寧な説明と体験を用意していますので、気軽に相談してみてください。
🤝「できた」が増えると自信になる
支援を通じて、はじめは不安だった方も少しずつ「できること」が増えていきます。
その一歩一歩が自信になり、やがて「自分らしく働ける」状態に近づいていきます。
「焦らず」「比べず」「あなたのペースで」。
就労支援は、そんな働き方の土台になる場所です。
✨ あなたらしい働き方を一緒に探しましょう
はじめの一歩は勇気がいるかもしれません。
でも、あなたの「働いてみたい」という思いは、必ず未来につながります。
「どんな働き方ができるんだろう?」「自分に合った支援ってあるのかな?」
そんな疑問や不安がある方は、まずはお気軽に見学からどうぞ。
あなたらしい働き方を、一緒に見つけていきましょう。